【車旅18日目】クラビ プラナンビーチからトランへ

クラビ→トラン
移動距離 150kmくらい
本日のお宿 Garden Hill Mansion

今日の天気はバッチリ晴れ予報。

早めに朝食を食べ、プラナンビーチを目指します。

ホテルの近くのノッパラッタラピアから1人片道100B。

運良くすぐに出発できました✨

ロングテイルボートでぐんぐん進んでいき、まずはライレイビーチへ到着。

黙っているとここで降ろされますが、もう一度プラナンビーチに行きたい旨を伝えましょう!

ここからぐるっと回ってプラナンビーチへ。

おー!ぜんぜんきれいさが違う〜🤗

透明度は3mくらいだけど、雨季の割には上出来だと思います!

プラナンビーチの中でも、ライレイとの遊歩道とは反対側のビーチの方が断然きれいですよ!

帰りの船もプラナンビーチから乗れますが、せっかくなのでライレイビーチまで歩きました。

↓島の全体図はこれ。

プラナンビーチからライレイイーストへ向かう途中にはビューポイントもあります!

が・・・すごい道のりなのでソッコーで諦めました。

もはやロッククライミング…😅

ライレイイーストはあんまりきれいではありません。

ライレイウェストは潮が引いてきてからの方がきれいかな?

わざわざライレイビーチに宿泊するより、アオナンに泊まった方が選択肢が多くて楽しいと思います。

船まで荷物を運ぶのも自分だし、桟橋とかないので大変です。

帰りの船はビーチの中心くらいの場所で、気づきにくいけど、おじさんがやる気なく船の呼び込みをしています。

ここで注意!行きに往復の切符を買うことができますが、絶対に買ってはいけません!!

帰りのチケット持っているけど、自分の船の迎えが来ず、途方に暮れている人がいました…

心配しなくても帰りの船も1人100Bで乗れます。

8名集まったら出航。

みんなアオナンビーチって言われてたのに、わたしたちと同じノッパラッタラで降ろされていました。あらら…

次はクラビからトランまで移動します。なにげに2時間くらいの道のりです。。

まずはトラン駅前に行ってみると、

かわいいカエル型のトゥクトゥクが停まっていました♡

駅前でツアーを申し込み、少し駅から遠いけど駐車場がちゃんとしている

Garden Hill Mansionにチェックイン。

(このホテルでも750Bでツアー申し込みができます。但し子供は550B必要)

夜は近くのナイトマーケットに買い出し。

トランの物価がとにかく安くてびっくり!! よくわからない食べ物までいっぱい買っちゃった~♪

食べられる場所は少ないから、基本は持ち帰りがよさそうです。

クラビではムスリムの人がいっぱいいたのに、トランでは全く見かけません。

マレーシアにより近づいたのに不思議です。

そして、マイナーな都市なので、旅人もけっこう少なそうです。

さぁこの旅で初の海のツアー(トラン沖島巡り&エメラルドケーブ)に参加です☆

クラビの4島ツアーはチキン島・ポダ島・プラナンビーチなども行き、500Bと破格でしたが、ナショナルパークフィーが400B追加でかかります。

午後からサンセット込みの7島ツアーは700B。

よくあるツアーに参加するより、トラン沖のエメラルドケーブに行った方が価値がある気がして、今回賭けてみることにしました。

どんな景色が見られるか楽しみだな♡