アジア一人旅★4日目バンコク→マンダレー★マンダレーヒルまで自転車爆走

アジア一人旅★4日目 2017年12月24日

本日のお宿 Royal Yadanarbon Hotel シングル13.5ドル

今日はバンコク(Bangkok)からミャンマーのマンダレー(Mandalay)への移動日。

前日にサパーンクワイ駅近くの宿へ移動していたまめ母。

空港までの移動はA2バスで1本と楽チン♪

その前に朝食として、有名なチキンライス屋さんへ。

看板がタイ語しか書いていないので要注意。

激安の40B♪ 味はマレーシアのチキンライスよりあっさり、

スパイシーなタレをかけるので最後まで美味しくいただけます😃

バスに乗ってドンムアン空港へ。

バンコクのAirasiaにはセルフチェックインの機械がないので、

カウンターに並ばなければならず、時間がかかります。

バンコク→マンダレーの飛行機のチェックインをしている際、重大な問題が発覚😱😱😱

なんと!せっかく取得したミャンマーのビザ、パスポートナンバー間違えてたー😭😭😭

カウンターのお姉さんから「向こうに着いてからビザ取り直して」と言われたけど、

そもそもアライバルビザはビジネスビザしかなくて、観光では無理だったはずだよ…😂

と思いつつ、不安な時間を過ごしつつミャンマーに降り立ちました。

そして、ドキドキしながら「あの、ビザ取ったんだけど、パスポートナンバー間違えちゃったみたいで…泣」

と空港職員に尋ねると・・・

「No problem!」だってさ!!

え?絶対ダメだよね、パスポートナンバー間違えちゃ💦

1桁多かっただけだったからギリギリセーフなのか?なんだかとってもユルイお役所で本当によかった😭

とりあえず、空港で100ドル分だけ両替。

ミャンマーでは日本円⇒チャットへの両替が基本的には難しいようで、

ぎりぎりでLine Payの両替サービスを使ってUSドルに両替してきました。

それも折り目が付いているとだめとの噂で端っこちょっと折れてるから不安でしたが大丈夫でした!

マンダレー空港からは乗り合いシャトルに乗って市内まで。4万チャット or 3ドル。

途中お祭りみたいなのに遭遇!

なんだか幸先がいいミャンマー🇲🇲

この日の宿はロイヤルヤダナーボンというホテルなんだけど、本当はロイヤルホテルっていう日本人ご用達のホテルに泊まるつもりが、似ている名前のホテルを間違えて予約してしまった😂

なのでアクセスが超絶悪い💦

無料の貸自転車があるので、これに乗っていざ王宮の反対側、パゴダを見に向かいます!

するとだいぶ自転車を漕いでから気づいたんだけど、完全に道を間違えて逆走していた…

引き返して自転車をさらに漕ぎ漕ぎ。

けっきょくパゴダまで1時間以上、自転車を漕ぐことになり、もう夕方近くに💦

本当はいろいろ見たいパゴダがあったけど翌日に持ち越し。

急いで夕日を見るためマンダレーヒルに登ります!

ライオンの大きな置物(チンテッヂー・ナッカウン)前で自転車を停車し、上を見るとすっごくすっごく遠そう〜😱(駐輪料金200チャット)

途中で日本語教えてって言ってきた大学生と世間話をしながら上に登ります。

(あとで気づいたけど話しながら登ったからほとんど写真撮り忘れてた😅)

サンセットまではまだまだ。

1番上でぶらぶらしていたら、シャトルバスでいっしょだったミャンマー歴10年のご夫婦に再開😄

いっしょにサンセット見て楽しいときが過ごせました♪

美しかったサンセット。 もっとゆっくりしたいけれど、わたしには時間がない。

なんせ、来た道を戻らなければならないのだ!!

良い子は絶対に自転車で来てはダメ!

急いで階段を降りているとさっきの大学生が待っていた。

目的はわたしにバイタクツアーを申し込みさせるためだ。

マンダレー近郊にはアマラプラ・インワ・サガインという有名なスポットがあり、この3つを翌日に回る人も多い。

最初の言い値は25,000チャット。いや、高いよ。

だんだん値下げてきて、15,000でいい、とか言ってきたけど、忙しいのも嫌なのでお断り。

顔はカッコいいんだけど、ものすごく鼻毛が出てるしさ。

激チャリして、宿までの道のりをひた走り、なんとか帰宅。

夕食は宿の近くにあったミャンマー人100%のお店で1,700チャット。

ミャンマーではカレーをチョイスすると無料で野菜が付いてくるみたい!

ちょっと脂っこいけど美味しかった❤

ミャンマー歴10年の夫婦曰く、ミャンマー料理は脂っこく米はすごく軽いため、食べ過ぎると夜中胃もたれするからほどほどに食べるのがいいよ!とのことでした。

無駄に自転車漕いだからすごく疲れた1日。

ふつうの人はバイタクでの移動をおすすめします!