3月の八重山へ♪(石垣島ドライブ編)

前回の記事より1週間以上開いてしまいましたが前回の続き。

3月の八重山へ♪(準備・持ち物編)

3月の八重山へ♪(準備・計画編)

準備万端の状態で石垣島へ渡る前日、大きな冬の寒波がやってきて、

春模様から一変、冬景色へ。

石垣島へ向かう日もまだ北風が残り、1日目鳩間島へ渡るつもりが、船欠航に・・

鳩間島は八重山の中でも北へ位置し、北風の影響を受けやすく、

かつお客さんも他の島に比べ少ないので、安全策で欠航になりやすいのです。

空港へ向かっている最中に、安永観光のHPで欠航を確認したあと、

さて、どこへ行こうかなぁ・・と考えながら飛行機の中で八重山のガイドブックを確認。

欠航したら黒島へ行こう!と思っていたのに、

ガイドブックを見ると石垣島ドライブもいいじゃん!!と急に路線変更。

石垣島空港に着いたらすぐにレンタカーを検索。

ネット予約の時間を過ぎていたので、電話をしてククルレンタカーというレンタカー屋さんに迎えに来てもらいました。

(※事前予約ができるなら絶対しておいた方がいいです、けっこう待ちました)

なんやかんやしていたら、もう12時!

レンタカー屋さんに行ってから知ったのですが、石垣島市内までの送迎には18時までに

レンタカー返却が必須のようで、残り6時間くらいしかありません💦

予約時に言ってくれたら別の会社で予約したのに。。と思いましたが、まぁ仕方がありませんね!

レンタカーを借りる場合、半日くらいで石垣島を観光するには時間が足りないので、

朝から借りることをおすすめします!

まずはランチから♪

ゆし豆腐が食べられるとうふの比嘉。

わたしたちが入った後、すぐに売り切れになっていたので、

営業時間は15時までとなっていましたが早めに来店した方がいいです。

次は石垣島といえば、川平湾が有名ですよね!

まめ母は、いままで何度も石垣島へ来ていますが、実は1回も行ったことがなかったのです(^-^;

今回は子連れ旅なので、海の中を見えるグラスボートに乗ってみました♪

↑じゃらんで事前予約もできます。

船の上から海の中を覗けるので娘は大喜び♪

5歳以下のこどもが無料と言うのもうれしいところです★

次は米原海岸へ。

子連れでも泳ぎやすいビーチだと聞いたので、行ってみたのですが、

この辺で時間がかなり迫ってきていることに気が付きました💦

駐車料金500円かかるけど、確実に泳ぐ時間がないので泣く泣くパス。

最北端の平久保崎を目指します!

平久保崎まではかなり距離があるので、時間に余裕がある場合のみでいいかな。

時間に余裕がない場合は、途中の玉取崎展望台でもいいと思います!


おっと!もう時間がありません💦

本当は真栄里あたりにあるおしゃれカフェへ行きたかったのですが、

前半のんびりしたせいで、ここで終了。ほとんど周れませんでした笑

レンタカーを返却し、宿まで送ってもらい夕食へ。

一か八か予約の電話が鳴りやまないというひとしへ行ってみると、

20時までならいいよ~とすぐ入れてもらえました♡♡

ここのお店、ほんと美味しすぎて、しかも安くて、めっちゃおすすめ!!

ビールも飲んで3,000円いきませんでした✨

こどもと2人なので、いろんなメニューが食べられなかったのが心残り。

ちなみに宿はひとしの近くのイーストハウス石垣島に泊まりました♪

けっこう掃除も行き届いていたのでよかったですよ★壁薄いけど・・

おすすめ

コメントを残す