なぜ古民家に住むことになったのか?

2017年11月から古民家に住み始めたまめファミリー。

なぜ古民家移住に至ったのか経過をまとめていきたいと思います。

 


2015年2月まめ誕生。

日本での子育て、保育所問題、社会などに疑問を持ち海外移住に憧れる。

 

2016年の3月から家族でフィリピンへ1カ月の語学留学。

 

その後、旅行をしつつ就職先を探し、まめ父はシンガポールの会社に就職。

まめ母とまめは、シンガポールの隣、マレーシアのジョホールバルに住み、

まめ父は平日はシンガポール、週末はマレーシアに帰宅というプチ単身赴任状態に。

 

金曜日の夜にマレーシアに帰ってくるのは、渋滞で3時間以上かかり、仕事は激務。

シンガポール嫌いのまめ父は、2年間のビザが切れたら仕事を延長しないと、

もともと言っていたけれど、勤務し始めてちょうど1年たった6月30日。

 

突然のクビ宣告!!(働いている支社をクローズすることになりました)

 

その後の行き場所を検討しているときに

1.まめ父に働いている会社の日本支社へ移動。

2.別の国へ移住

3.日本の田舎に住む

 

という選択肢になり、まめ母は実際、カンボジアで就職が決まるも、

まめ父の日本に帰りたいのツルの一声で帰国決定。

 

ほかにもよさそうな古民家がネットにはいっぱいあるので、

別の物件をおすすめするも、現在の物件の住む気満々。。

 

現在の物件には大きな問題点として、

母屋のトイレは使えず、離れのボットントイレのみ使用可。

浄化槽もなく、合併浄化槽の工事をするなら工事費も大幅にかかり、

賃貸の状態では全く割に合わず、購入するしかない。

 

ちゃんと住める物件かどうかわからないのに、購入するか決められない。

(まめ母が適正だと思う金額を超えている)

ということで、とりあえず3か月間賃貸でお試しで住むということになりました。

 

 

住んでみるとまた大変。新たな問題も見つかり、まめ母のやる気も低下。

不満しか出てこないから、ブログもやる気が低下していたけれど、

友達からそういうのを書いた方がいいよ~とアドバイスをもらい、

やっとまたやる気になってきました!

 

wordpressの使い方がわからず、見にくいページですが

ちょっとずつよくしていくつもりなので、応援よろしくお願いします♪

おすすめ

コメントを残す