日本で一番好きな場所♪ -鳩間島-

前回の八重山旅の続き。

 

随分日にちが経ってしまいましたが、本当に本当に大好きな場所なので、

もっといろんな人に知ってもらいたいたので、書いておきます。

(でも人が多すぎるのは困る!・・わたしのブログにそんな影響力ないけど笑)

 

鳩間島は人口が約50人、島の外周を徒歩で1、2時間もあれば一周できてしまう小さな島です。

商店もない!なんにもない島だけどここが大好き♪

初めて訪れたのはもう何年前か忘れてしまったけれど、

その当時と全く変わらない自然が美しく残っています。

 

 

東南アジアのビーチもいろいろ旅したけれど、やっぱりここの海が一番好きなのです。

まめ母が鳩間島のビーチを好きな理由は、美しいのはもちろん、すごく浅いから!

だって、足がつかないところを泳ぐのは怖いんだもん・・

 

 

特に島の西側に位置する屋良浜がお気に入り。

沖を見ると波がバシャバシャ来ているけれど、島の周りは珊瑚に囲まれているので、

激しい波はやってこられないのです。

波打ち際でお尻まで水に浸かり、何時間でも読書できちゃうそんな場所。

 

 

娘は3月に旅行に行ったのに、やる気満々で水着に着替えて砂遊び(^-^;

島を一周しながら泳ぐポイントを探してみたところ、

北側の立原浜は割と波が荒いので子連れには少し不安。

※シュノーケルにはすごくいいスポット!!

 

島の南東に位置する鳩間小中学校前ですごく安全そうなビーチだったので

シュノーケルしてみたのですが、ここがド・ストライクでした♪

まめ母はシュノーケル、娘を事前に購入したINTEXのプールスクールキックボードに乗せて海へ。

 

 

真ん中のボード部分に各国の文字で注意事項を記載しているのが残念ですが、

水の中透けて見えるので娘は大喜び★大好きなニモちゃんも泳いでいました✨

 

そして肝心の宿ですが、おすすめは「あやぐ」

1泊目に船が欠航で到着できず、予定変更になってしまったけど、

余裕がある人は絶対2泊してほしいなぁ。

 

あんまり詳しく書くと予約が取れなくなると困るから書かないけれど、

ごはん美味しいし、ずっと長いしたくなる場所です。

飲みたい人は「あだなし」か「くしけーや」かな?

 

お昼ごはんもたぶんあだなししかやっていないので、

日帰りで来る人はなにか買って来た方がいいと思います!

(ビールは自販機で売っています🍺)

 

でもやっぱり日帰りで帰るのはもったいないので、ぜひ1泊!できれば2泊!

綺麗な夕日と、満天の星空。ときどきヤギ。(野生)

たまーにヤシガニもいたりして、自然豊かなこの場所が相変わらず大好きでした★

 

 

島を出るときは港に集まってお見送りをするのが離島のいいところ。

あーーーまた行きたくなってきたーーー

※5年くらい前に行ったときの写真。

あわせて読みたい

コメントを残す