【車旅11日目】カオソック国立公園ツアーへ参加

車旅11日目 10月10日 火曜日


カオソック滞在
移動距離 ツアーのため計測なし

今日はカオソック国立公園の1DAYツアーに参加★

宿で1人1500Bで申し込みました。

(2歳の娘は無料)

 

8時15分に宿のロビーに集合。

他のツアー客といっしょにチャオラン湖を目指します。

車で1時間ほどで途中のマーケットに到着!

この辺りで気づいたけど、きのうスラータニー方面から来たときに通った道!!

まさか、見どころの湖の側を通り過ぎていたとは…

 

自家用車で行く人はここを目指すといいみたい。

 

Ratchaprapha Dam

 

個人で船に乗る場合はたぶん1隻1500B。

国立公園の入場料、1人300Bお支払い。

(2歳までは無料、3〜14歳150B)

 

さて、船に乗りこみチャオラン湖をクルーズ。

タイの桂林とも言われる素晴らしい景色のようだが、

正直あまり感動はなかった。

 

 

ずーっと先にフローティングハウスがあり、

ここで休憩&お昼ごはん。

2日コースの人はここに泊まるみたい。

なかなかハードそう。

 

 

このあとまた船に乗り5分くらいでトレッキングスポットに到着★

 

 

船を降りた時点から道がベチョベチョ。

ありとあらゆる道が滑ります😅

2歳の娘を抱っこしてのトレッキングはほんとにハード汗

ときには膝まで水に浸かりながら、

1時間くらい危険な山道を進みます。

 

 

山の奥には鍾乳洞が。

この鍾乳洞は1時間くらいの道のりだそうですが、

現在雨季で水かさが増しているため、途中までしか行けないようです。

まめ母と娘は鍾乳洞の外で待機。

 

帰りの道で娘は寝てしまい、12キロの米俵と化します😱

来たときと同じ道を歩き、元のボートまで戻ると、

同じツアー客の中でヒルに喰われている人がいました。

こ、こわい((;゚Д゚)

 

あとは1時間くらいカヤックしたり、泳いだり、みんなおもいおもいの時間を過ごし帰路へ。

このツアー、一人旅の人には船代と同じ金額でいろいろ込みになっているからオススメだけど、

家族連れにはハード過ぎてオススメではありません。

宿のおばちゃん、申し込むときに教えてほしかった…😅

 

いちおうツアーの詳細貼っておきます。

カオソックの宿だったら値段も内容もだいたい同じだと思います。

汚れてもいい服・滑らない靴で行くことをおすすめします。

(靴がびしょ濡れだけど雨季なのでいったいいつ乾くか…)

 

 

次もしカオソックへ行くことがあれば、

チャオラン湖のクルーズ直接申し込みだけでいいかな。

ベトナムのハロン湾クルーズに行ったことある人ならむしろ行かなくてもいいかも、というような内容でした。

1500Bは高いかなぁ〜

あわせて読みたい

コメントを残す