【車旅20日目】トラン→ハートヤイ→イポーへ★約500km移動

車旅20日目 10月19日 木曜日

トラン → ハートヤイ → イポー
移動距離 490km
高速料金 31.4RM+マレーシア入国3.6RM
本日のお宿 Sekeping Kong Heng


今日はマレーシア目指して帰るので、長旅になります!

朝食を調達するため朝市へ。

トランの朝は早い!

朝7時前にも関わらずけっこうな店が開いていました✨

熱心な仏教徒の方も多そう。

ほかのタイの地域と少し違う雰囲気で、

けっこうトラン気に入りました!また来たい(^^)

そのあとは危険情報が出ているハートヤイ(ハジャイ)へ。ここまで2時間。

休憩がてら、Wat Hat Yai Naiへ寄ってみました。

大きな涅槃像があり、なんとその大きさは高さ15m、長さ35mで、世界3位だそうです。

ここからさらにマレーシア方面に進んで行くと途中で渋滞が…

昨日、マレーシアが祝日だったためか、運搬トラックが多くなかなか前に進まず、1時間くらいでやっとタイの出国カウンターが見えてきました!

○タイからマレーシアへの出入国手続きは下記の通り


【出国手続き】

同乗者は車を降り、運転手は車に乗ったままタイの出国カウンターへ。

イミグレ→税関の順に通過。その際にタイ入国時にもらった書類を渡し、車のナンバーとサインを記入したらおしまい。同乗者は出国カウンターで手続きし、車に乗り込み全員出国完了。


タイとマレーシアの国境の間には、DUTY FREEがあり、お酒やチョコレートから生活用品まで販売しています。

(マレーシアからタイに出国するときも同じ免税店に寄れます)

マレーシアとタイには時差が1時間あることをすっかり忘れていて気付いたらもう2時過ぎに💦

マレーシア入国は車に乗ったまますべての処理を行います。

パスポートチェック、通行料3.6RM払い、トランク開けて荷物確認(ぜんぜん見てない)し、手続き完了。


ここからイポーまでは3時間半くらいかかり、着いたらもう18時。

今日の宿はまだ予約していないので、まめ父が泊りたがっていたSekeping Kong Hengに直接行ってみました!

agodaとか予約サイトでは取り扱っていないようで、HPから直接予約・振込が必要です。

なので、手続きがめんどくさくほとんどお客さんはいません笑

安い部屋はシングル80RM、ツイン130RM(アウトバストイレ)

一般的な部屋は220RMか230RM、高い部屋は800RMまであります。

4歳までは無料、プラスGST6%&外国人宿泊税10RM。


↓アネックス館 230RMの部屋


↓ファミリールーム 800RM


↓グラスボックス 800RM


↓わたしたちの屋根裏ルーム 130RM


↓共有シャワー・トイレ


18時を過ぎると宿の周辺のカギをかけ、受付を閉めてしまうので、HPで予約状況を確認の上、18時までに直接行かれることをオススメします。

Wifi、共有設備に冷蔵庫・ウォーターサーバーあり。

駐車場は宿の周辺の道路に駐車。

受付の人に言えばパーキングクーポンをもらえます。

イポーのパーキングはもともと安くて、30分で0.3RM、60分で0.6RM、一日券で4RM。

18時から8時までが無料。

チェックインが終わったら、イポーグルメのチキンライス!

宿から徒歩1分のモヤシで有名なLou Wongへ♪

シャキシャキしていてモヤシめっちゃ美味しかったー、もちろんチキンライスも✨

そして宿の下にあるこちらのお店 GET1FREE1★

17時から20時というハッピーアワーの時間を見逃していて、風呂上がりにビール飲もうと思ったら終わってました、残念!

代わりに宿前のMilkcow Ipohでアイスをいただきました^^

こちらもミルク味が濃くって美味しかったですよ!

さぁ、明日はイポーグルメをいっぱい食べるぞーーー!

あわせて読みたい

コメントを残す