【別府旅① 〜さんふらわあに乗って〜】  

別府旅① 〜さんふらわあに乗って〜

9月の3連休にお友達と子連れ旅で別府に行ってきました!

金曜日の夜出発して、現地に2泊、船でもう1泊する4泊5日コースです★

 

なぜ今回、船旅を選んだかと言えば、幼児の運賃が無料だから!!

弾丸旅だと1万円~往復できるそうな!!

 

さんふらわあ

 

3歳以上になると国内旅行の航空券も有料なので、幼児が無料の乗り物はありがたい存在です。

お友達ファミリーは初めての船旅でちょっとワクワク♪

雑魚寝でもファミリールームがあって、子連れ旅でも安心です。

 

 

出発は連休前の金曜日の夜ということで、満員御礼!

出発1時間前には手続きしてね、という話でしたが、手続きはものすごく混み合っていました💦

 

当日は雨でテラス席にも座れないため、ごはんを食べられる座席も取り合い。

そういう日は食べ物を持ち込まず、レストランで食べる方が席の確保ができるからいいかもしれません。

 

ファミリールームは満席ではなかったですが、80%くらい埋まっていました。

(帰りに聞いたら、ファミリールームはよっぽどのことがない限り満席にはならないそうで、余裕があれば隣を空けてくれそうでした)

 

南港までは車で行きましたが、夕方で渋滞していたため、早めに出発していてよかった〜

駐車場はATCに停めると800円引きになるパーク&シップキャンペーン行なっているようですが、

今回は4泊5日と長期で高くなるので別の駐車場を利用。

 

まめ母が駐車したのは咲洲庁舎横のタイムズ。

平日300円、土日祝500円。(2018年9月)

 

さて、夜19:55に出航し、朝7:45に別府港に到着です。

※曜日によって出航時間は異なります。

途中、明石海峡大橋を通るときはこどもたちのテンションも↑↑

 

 

館内には小さな滑り台や船長コスプレもあるので、それなりに時間も潰せます。

お風呂にはベビーベッドもあるので、赤ちゃん連れでも大丈夫★

 

夜寝ているだけで現地に到着できるのはありがたいですね~

ただし、フェリーのツーリストルームの布団はすごーく狭いのでそこだけ要注意です!

 

ちょうど2018年9月15日から鹿児島の志布志港行きのフェリーが新しくなったようなので、こちらも気になります!

 

その②はまた次回!

あわせて読みたい

コメントを残す