別府旅② 〜昭和の香り漂う遊園地&劇場へ〜

前回の①さんふらわあに乗ってからの続き。

朝8時前の別府港のに到着♪

この日宿泊する別府北浜の宿までバスに乗り、荷物を置いて竹瓦温泉へ。

入浴料100円ととってもリーズナブル★(幼児は無料)

友達は砂風呂に入り、まめ母はこどもたち3人連れて公衆浴場へ。

お湯は熱めなので子供たちは少ししか入りませんでしたが、

フェリーで疲れた体がリフレッシュできました✨

温泉でスッキリしたのあとは、バスに乗ってラクテンチヘ。

竹瓦温泉からは流川2丁目バス停が近いです。(別府北浜でもOK)

[15番]鉄輪温泉行 バス時刻表

なんとこの日はこども湯~園地チャレンジ2018というイベントが行われるようで

子どもの入園料・乗り物・プールが無料!!

無料という言葉に惹かれてホイホイやってきたまめファミリー一行。

このケーブルカーに乗って山を登ります!

ものすごい昭和臭です!!

まずはアヒルのレース、1回100円。結果は惨敗。。

湯ー園地の詳細がネットを見てもぜんぜんわからなかったのですが、

大人は通常料金、イベントが行われるプールに入るのに別途800円必要だそうで、

この日はポツポツ雨が降っていて寒かったので、遊園地だけ楽しみました。

この遊園地がすごいのは、3歳から一人で乗れる乗り物が多いこと!

3歳の娘はいつもはビビり~でメリーゴーランドくらいしか乗れませんが、

お姉ちゃんたちがいっしょだからじゃんじゃん乗りまくっていました!

子供一人だけで乗るのはちょっと危ない気もしますが・・

連休といえども乗り物の待ち時間はほぼナシ♪

この日はこども無料だからありがたいですねー✨

※通常は1回400円とかかかります。

遊園地だけではなく、動物もいます。

この距離でフラミンゴを見えることがすごい!!

雨がひどくなってきたので、さっさと退園して鉄輪温泉へ向かいましょう!

ケーブルカーは20分毎に1回。バスは1時間に1回くらいなので、

しっかり時間調整が必要です☺

[15番]鉄輪行き バス時刻表

最終の鉄輪温泉に着いたら、お昼ごはんをたべようと鉄輪地獄蒸し工房へ。

なんと、午後1時半なのに待ち時間が90分!!連休おそるべし💦

お腹ペコペコなので、足蒸しだけ楽しんでひょうたん温泉へ向かいます。

ひょうたん温泉でランチを食べたのですが、すごいボリューム!

たまごも5個350円で地獄蒸し体験させてもらいました♪

ここの温泉が嬉しいのは、砂湯料金(浴衣代)を払えば、こどもも気軽に砂湯を楽しめるところ。

子供たちは少ししか砂湯に入りませんでしたが、砂遊び感覚で砂をかけてもらいました★

大浴場に入る頃にちょうどバスツアーの人とバッティングしてしまったのが、

すごい人!人!洗い場も脱衣場も人で溢れていました💦

16時くらいは要注意です。

夜はこの日のメインイベントヒットパレードクラブへ向かいます★

(男性3,600円、女性3,000円、4歳~小学生1,000円、3歳以下無料)

食べ放題・飲み放題でステージまで楽しめるエンターテイメント!!

10日くらい前に予約した時点で1階の席は満席!

2階の席になりましたが、バッチリ見えたので子供たちも大喜び♪

昭和の音楽に合わせて平成生まれたちも踊りまくっていました☺☺

おじいちゃん・おばあちゃんも連れて3世代旅行でも楽しめるヒットパレード。