【車旅3日目】ペナンぶらぶら

車旅3日目 10月2日 日曜日

ルート

ペナン滞在
ジョージタウン→極楽寺→日本領事館→バトゥフェリンギ
移動距離 島内なので計測せず
高速料金なし
本日のお宿 My Budget Home

昨日がっつりKLからペナンまで移動してきたので、
今日の朝はのんびりと今後の予定を検討することに。

このあとは車でタイに向かい、最終的にはジョホールに
帰ってくるルートなので、帰国便をそろそろ予約する
必要が出てきました。

ジョホールに帰ってきたら、
パパは、KLIA→羽田へ帰国。
(写真コンテストの景品で航空券をGETしました)
羽田→大阪へ帰る予定。

まめ母 & まめ子は、どこかの国によって帰ろうかと計画中。
ベトナムで買い物しまくって帰る説が、急にふつふつと湧いてきました(^^)
悩む悩む。あともう少し悩もう。。

さて、今日は10時過ぎに宿をチェックアウト。
軽く腹ごしらえして、プラナカン博物館へ★

(入場料 1人21.2RM)

最初は英語のガイドさんの話を聞きながら周ってたんだけど、
時間がものすごくかかりそうなので、あとは個人でパパ〜っと周りました。

そのあとはペナン名物アッサムラクサを食べ、極楽寺(ケッロクシ)へ。

ラクサは有名なAyar Itam Penang Assam Laksa。
思っていたより酸っぱくなく甘い。
わたしのお口には合わなかったけど笑

極楽寺はラクサ屋さんからすぐ!
ペナンヒルにも行きたかったけど、今日はどうしても日本領事館に
行きたいので、いったんジョージタウンまで戻ることに。

日本領事館に行った理由は、娘のパスポートを増補するため。
※海外では当日受け取れるのでとっても便利です。
95RMの手数料を払い、約1時間で手続き終了。

明日からのタイ旅行に向けて体力温存のため、
さっさとバトゥフェリンギへ向かいます。

宿は外観がなかなかハードなかんじ。
Booking.comで73RMで予約したのに、簡易受付には40RMって書いてあるよ😅

<<
前に近くのビーチを覗くとちょうど夕日が落ちていました(^^)

バトゥフェリンギでの夜ごはんは、Long Beachのホーカーで。

ペナンの料理はマレーシア・中国、あとタイの混じっているので美味しいんだそうです。

この店なに食べてもめっちゃ美味しい!

感想

ペナンではバイクがあちこちから出てくるので、運転が大変でした。

でも新しいコンドとかいっぱい建ててるし、tescoでさえジョホールの
AEONよりきれいなので、住むには良さそう。

でもわたしたちはやっぱりマラッカの方が好きかな♪

あわせて読みたい

コメントを残す