幻のはたごんぼ

橋本市で有名なものといえば、溝端淳平くんとはたごんぼらしいです。

 

はたごんぼというのは、橋本市の西畑地域で作られている太くて長いごぼうで、

和歌山県が優良な県産品を選んで推奨する「プレミア和歌山」で、

特に優れた産品に与えられる審査委員特別賞を受賞してるそうです。

 

ちなみにはたごんぼはこれ

 

写真が悪くてわかりにくいけど、太さが5cm以上あります。

どう見ても枝\(^o^)/

この枝…はたごんぼをしっかり洗って、ごぼうの唐揚げに。

 

 

別の日には挽肉とともに炊き込みご飯に。

 

さらに別の日にはひき肉とネギと炒めて♪

 

ふつうのごぼうを調理したことないけど、このゴボウはあく抜きをしなくていいらしい。

繊維っぽくなくてホクホクしていて美味しい✨

さて、あとはなに作ろうかな?

 

はたごんぼは、11月くらいから冬の間くにぎ広場で売っていて、物にもよるけど400円くらいから売ってそう。

ふっといのは2,400円だった!!

 

はたごんぼを使ったお寿司やコロッケも人気なようで、お寿司は午前中に売り切れることも多いそうです!

先日、テレビで見たときはごぼうの中にお寿司が入っていたんだけど、これはお寿司にごぼうが入ってるタイプ。

巻き寿司あんまり好きじゃないけど、柔らかくてとっても美味しかったですよ😃

 

 

わたしのおすすめはこれ。はたごんぼまめ。

なんてったって、まめファミリーですからね!

 

おすすめ

コメントを残す